何でこんな事になってしまったの?

松本人志さんがテレビから消えてしまった。

最近思う事があるのです。

私は個人的に松本人志さんのファンです。

松本さんがテレビで見られなくなってしまうのは

残念ですが、そもそも何故こんな事になってしまったのか。

 

私が子供のころの娯楽はテレビやゲームでした。

小学生の頃にファミリーコンピュータが発売され、没頭していた

記憶があります。

 

この頃は当然インターネットという物は世の中に無く、

子供の遊びと言えば外で遊ぶ、テレビゲーム、テレビを見るくらいな物です。

 

そんな時にダウンタウンが出てきて当時は学校でダウンタウンの話題は持ち切りだった記憶があります。

 

テレビも大体の家が一家に一台。

もう30年以上も前の話です。

 

現在は一人一台スマホを持っている事が当たり前。

 

凄く便利な世の中になったと同時に物凄いスピードで時代は変化していきました。

 

そして常識も、物凄いスピードで変化しているのです。

 

30年前の常識、20年前の常識、10年前の常識、そして現在の常識。

 

生まれ育った環境の常識。

 

昔の常識が正しかったとは思いませんが、今とは環境も違えば学校で教えれられる事も違います。

 

昔の事だからって許されません!という意見が多いのも解ります。

 

でも昔を生きてきた人は当時の常識の中で生きてきたのも事実なのです。

 

現在悪いと言われる事で昔は悪くなかった事も沢山あります。

・立小便(ドラマでも普通に流れていました)

・車のシートベルトをしない(これもドラマで普通にしていません)

歩きタバコ(これもドラマで普通にありました)

 

また、私が中学生、高校生の頃には男子の約6割がタバコを吸っていました。

※これは地域性もあると思います。

 

時代と共にこれはダメだよねって変わってきて現在があります。

 

昔の時代を生きた人達からすると今回の松本人志さんの報道は

「まああの時代を生きてきて成功している人だからこれくらいはあるよね」

という感覚の人も多くいると思います。

 

そして松本人志さん自身もおそらくですが、時代は変わったと感じており、変わるにつれて自身も変化されていったのだと思っています。

 

しかし、現在は10年前、20年前の価値観でちょっと悪かった事が現在では、とんでも無く悪い事になっていて、当時の価値観を現在の価値観に置かれて罰せられる世の中になっていると感じています。

 

だから松本人志さんがテレビから消えるのはおかしいと言っている訳ではありませんが、現在の生まれた環境も時代も違う人達が価値観を押し付けあって個人や組織が社会的に抹殺される事がある現在はとても怖い世の中になったと感じるのです。

 

現在の常識はあくまで現在の物であって昔とは違います。

 

戦国時代には戦国時代の常識

江戸時代の常識、明治、大正の常識

昭和の常識、平成の常識

そして令和の常識。

 

常識は変化するものであるという事、10年生まれる時代が変われば価値観も大きく変わるという事。

 

少しこのような考え方を持つと今回の報道の見方も変わってくるのではないでしょうか。

 

結局何が言いたいのかというと、これはあくまでも松本人志さんと被害女性の問題であって、何が真実で何が嘘なのか解らない状況の中で、松本人志さんをテレビから消したのは全く関係の無い人達の価値観なのだという現在は怖いという事です。